蓄音機針コレクション

蓄音機針コレクション

その他 2025.02.01

貴重な蓄音機針コレクションをお譲りいただきました。

昭和初期から戦後にかけてと見られる蓄音機針コレクションをお譲りいただきました。専用のケースに丁寧に保管された30缶以上の針缶は、まさにオーディオの歴史を物語る貴重な品々です。

今回のコレクションで注目したのは、以下の銘柄の針缶です。

「VICTOR」日本蓄音機界の老舗ブランドの針缶が複数確認できました。赤いパッケージが印象的な「Augon」ブランドも含まれており、コレクターには貴重な品です。

「Columbia」戦前から続く名門レーベルの針缶も良好な状態で保存されていました。

何より素晴らしかったのは、専用の収納ケースに整理整頓されていた保存状態です。多くの針缶で印刷がはっきりと残っており、中には未開封と思われるものも含まれていました。蓄音機針は消耗品として使われていたため、完品で残存するものは非常に希少です。

蓄音機針缶のパッケージデザインには各メーカーの個性が表現されています。また、針の種類(ソフトトーン、ラウドトーン等)によってもパッケージが異なり、音楽愛好家の細やかなこだわりが伺えます。

古美術永澤では、このような貴重なコレクションに対して専門知識を持った査定士が適正な評価を行います。今回のコレクションも、個々の針缶の希少性、保存状態、歴史的価値を総合的に判断し、お客様にご満足いただける価格でお買取させていただきました。

蓄音機関連のコレクションをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。思わぬお宝が眠っているかもしれません。

その他の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

蓄音機針コレクションを含め、相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法